(画像の高さ) (画像の幅) Win10の大型アップデートについて | たけもものなんとなくな日々 たけもも

Win10の大型アップデートについて

「Windows 10 Creators Update」がやって来た

1時間ほどで終わったので(ダウンロード時間を含みません)、思ったよりも早く終わりました。終わってから一度再起動して、トラブルは今のところありません。

夜間モードがあるらしい

今回のアップデートでやってみたいと思っていたのが、「夜間モード」です。
早速、設定してみました。
win10 夜間モードの設定をしてみる

win10 夜間モードの設定をしてみる
既定値ではあまりにオレンジ系に傾きすぎていたので、スライダーを右に寄せたのですが、これ、リセットがないんです。
自分なりに合わせてね、ということなのでしょう。

コントロールパネルはどこ?

その他はさっと目を通しただけなのですが、タスクバーのWindowsアイコンを長押しした時のメニューが違っていますね。
ここに「コントロールパネル」がありません。とうとう「設定」一本にしたの?!と探しました。
 ライフボートさんの解説でやっと見つかりました。
Windows 10 Creators Update後のコントロールパネルの位置
Windows 10は大規模アップデートして4月11日からWindows 10 Creators Update(クリエイターアップデート)を公開しました。
大規模Updateがあると、画面回りや各メニューの位置が変わることがあります。今回のアップデートでは「コントロールパネル」のメニューの位置が分かりにくくなっています。「プログラムのアンインストール」やら「ユーザーアカウント」追加などで「コントロールバネル」は使用されますね。
ある筈のものがない!というのはこれほどまでに焦ってしまうものなのですね。

クリーンインストールしたいなぁ

「無くて七癖」という言葉がありますが、自覚している癖は「あって四十八癖」だそうです。自覚している癖のなかに、自分の思考が行き詰まるとOSの再インストールをしたくなるというものがあります。XPは何度やったことでしょう。

Windows8からの繰り返しのアップデートなので、そろそろクリーンインストールをしたいと思っていたところに今回の大型アップデートの発表でした。

 少し使ってみてからOSをきれいにしようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿