(画像の高さ) (画像の幅) 個別記事へのリンクが切られる | たけもものなんとなくな日々 たけもも

個別記事へのリンクが切られる

bloggerをはじめて、初めて「FeedBurner」を使いました。
ここの設定次第で、ブログ記事へのリンクが切られてしまうこともあります。

引っ越し中のブログはブログ村と人気ブログランキングに登録しています。
そこで個別記事へのリンクが切られる、という現象が発生してしまいました。
その顛末?とまでは行きませんが、記録しておきます。

ブログ村等で個別記事へのリンクが切れてしまう!

ブログの先達よりのメッセージで、個別記事のタイトルからわたしのブログに入ることができない状態であることを教えていただきました。
問題として把握できたのは、下記の条件のときでした。
firefox + uBlock Origin = NG タブが開こうとするが開かない。
ログインした状態 = 不明 ログアウトの状態 = NG 

google Chrome 広告ブロックアドオンなし = OK
ログインした状態 =OK ログアウトの状態 = NG タブが開こうとするが開かない。

MS Edge + AdBlock = OK
ログインなしでも表示OK

ここでのログインは各ブログランキング等にログインしている状態か否かのことです。

このような状態だったはずです。
この現象をもう一度再現させて確認する度胸はわたしにはありませんので、確かかどうかと言われると…。

uBlock Originに追加しているJPN: ABP Japanese filters (日本用フィルタ)で捕縛されておりました。その際のメッセージ画面の画像です。
広告ブロックアドオンのメッセージ
個別のアドレスにパラメーターが付加されたために ABP Japanese filtersの「_campaign=$document」項目にページまるごと広告扱いされてしまったか、もしくは解析付きなのではねられたかですね。

やってみたこと

なぜこうなったのかわかりませんでしたので、思い当たることを1つずつやってみました。
  1.  FeedBurnerの登録をし直す。(既存のものを削除して新規で再作成)
  2. Bloggerの「設定ーその他」の「サイト フィード・フィード リダイレクト URL の登録」を空欄にする。
  3. 「FeedBurnerスタッツ」の「記事のクリックスルー集計のチェックを外す
    FeedBurnerスタッツの設定画面
当然ながら「1」は必要のないことです。
そして「2」、これは空欄にしないほうがいいですね。ここを空欄にするとRSS等の配信がソースのみの表示になり、とてもわかりにくい画面になりました。

1つずつやってみてはブログ村等の管理画面から記事をすべて削除、再読込を繰り返しました。その結果、ようやく解決したのが「3」でした。
よくよく考えればわかりそうなものなのですが、その時は本当に思い至りませんでした。


もしかしたら同じようなことで迷路に迷い組んでしまう人もいるかもしれない、ということと、何より自分自身の備忘録として記事にまとめてみました。

もう少し詳しく掘り下げてみようかとも思ったのですが、これ以上はちょっと(^_^;)


0 件のコメント :

コメントを投稿